トップページ > くらし・環境 > ペット・動物 > ペット > 譲渡・保護 > 譲渡動物情報(塩釜保健所岩沼支所)

掲載日:2024年7月18日

ここから本文です。

譲渡動物情報(塩釜保健所岩沼支所)

塩釜保健所岩沼支所では、飼い主のいない犬猫の譲渡事業を行っています。

犬猫を新しい家族の一員として迎えてくださる方は、以下の「動物の譲渡手続きについて」を確認の上、塩釜保健所岩沼支所までご連絡ください。

 

動物の譲渡手続きについて

1.譲渡対象者

年齢が18歳以上の方。

家族全員の同意が得られている方。

集合住宅等の場合は、管理者等の同意が得られている方。

終生飼養ができる方。

猫の場合には室内飼養ができる方。

不妊・去勢手術をすることにご理解いただける方。

営利目的でない方。

2.譲渡の流れ

(1)まずは、塩釜保健所岩沼支所食品薬事班(0223-22-6294)にお電話ください。犬猫の飼養環境についての聞き取りをさせていただきます。

(2)その後、当所から電話し、面会の日時を調整させていただきます。

(3)面会

(4)後日、新しい家族に決まった場合には譲渡の手続きをしていただきます。

 

注意

〇希望者が複数いる場合は、希望に添えない場合があります。

〇譲渡動物の健康状態を観察していますが、病気にかかっていないことの保証はありません。譲渡後、動物病院で診察を受けてください。

〇子犬、子猫の成長時の体格は不明です。

 

3.譲渡の手続き

「犬又はねこの譲渡申請書」及び「動物の譲渡に係る説明書及び誓約書」を提出していただいた後に譲渡します。

譲渡の際の持ち物

〇運転免許証等の身分証明証

印鑑(認め印)

〇動物を連れて帰るためのキャリーケース、首輪やリード等

 

注意

〇手数料はかかりません。

〇譲渡申請者自ら譲渡を受けてください。代理人による手続きはできません。

〇不妊・去勢手術は譲渡申請者の負担となります。

〇動物病院での診察に伴う費用は譲渡申請者の負担となります。

リンク

県内の各保健所の情報をまとめたものはこちら

宮城県内の譲渡動物情報(動物愛護センター)


新しい飼い主さん募集中の犬

 

種類

大きさ

毛色等

性別

年齢

コメント 写真
 

 

 

新しい飼い主さん募集中の猫

 

種類

毛色等

性別

年齢

コメント 写真
17731

雑種

白黒

性別不明

3ヶ月齢程度

離乳まで人の愛情をたっぷり受けて育ちました。避妊去勢をし、終生愛情を注いでいただける方を募集します。

17731
17904

雑種

白黒茶

性別不明

2~3ヶ月齢

 

ちょっとだみ声で、甘えん坊なところがチャームポイントです。けがをした状態で保護されました。左後ろ足少し動きにくく、歩行はできますがジャンプなどは苦手です。また、しっぽに傷跡があります。

 

これらの注意点を受け入れ、避妊去勢をし、家族の一員として迎えていただける方を募集します。

17904

 

よくある質問(FAQ)

Q1:どのような動物が譲渡動物になっていますか。

A:飼い主のやむを得ない事情により飼えなくなるなど、法律や条例に基づいて保護された犬猫のうち、人との共同生活に順応できる犬猫を譲渡動物として紹介しています。

Q2:健康状態はどのように判断していますか。

A:保健所の獣医師職員が目視や触診により健康状態を判断しています。ただし、今後の健康状態を保証するものではありません。譲り受けた後は、速やかに動物病院で健康診断やワクチン接種等をお願いします。

Q3:譲渡を受ける前に動物を直接見ることはできますか。

A:見学可能です。ただし、動物のお世話等で対応できない時間帯もありますので、お電話で事前に日時を予約してください。

Q4:譲り受けるのにお金はかかりますか。

A:お金はかかりません。ただし、所定の手続き用紙等にご記入、ご捺印いただきます。また、運転免許証等の身分証明書により本人確認をさせていただきます。

問い合わせ先

塩釜保健所岩沼支所食品薬事班(電話0223-22-6294)
問い合わせ時間・・・平日の午前8時30分から午後5時15分まで
※開庁時間外の問い合わせはご遠慮ください。

 

お問い合わせ先

仙台保健福祉事務所岩沼地域事務所(塩釜保健所岩沼支所)食品薬事班

岩沼市中央三丁目1番18号

電話番号:0223-22-6294

ファックス番号:0223-24-3525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は