トップページ > 県政・地域情報 > 行政改革・行政評価・分権・道州制 > 行政改革 > 地方創生 > 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

掲載日:2022年7月13日

ここから本文です。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

企業版ふるさと納税

【目次】

新着情報 企業版ふるさと納税とは? お手続きについて
寄附募集事業について 寄附をいただいた企業のご紹介 御相談・お問い合わせ

企業版ふるさと納税リーフレット(宮城県版)(PDF:680KB)NEW!

新着情報

企業版ふるさと納税とは?

制度概要

軽減効果イメージ

出典:内閣府リーフレット

企業版ふるさと納税とは,志のある企業の皆様が,寄附を通じて地方公共団体の行う地方創生の取り組みを応援した場合に,税制上の優遇措置を受けることができる仕組みです。

制度の詳細につきましては,内閣府地方創生推進事務局のホームページ(外部サイトへリンク)を御覧ください。

【寄附にあたっての主な留意事項】

  • 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 自社の本社が所在する地方自治体への寄附については,本税制の対象となりません。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
  • 本制度の対象期間は令和6年度までです。

企業版ふるさと納税のメリット

企業版ふるさと納税は,個人版の「ふるさと納税制度」とは異なり,地方自治体からの返礼品等の贈呈はありません。寄附をするメリットとしては,以下のようなものが挙げられます。

企業のプロモーション

県ホームページ上への企業情報掲載等により,企業のPR効果が期待できます。

SDGsへの貢献

宮城県はSDGsの理念も取り入れながら,プロジェクトを推進しています。寄附を通じて本県のプロジェクトを応援いただくことで,SDGsへの貢献にもつながります。

税負担の軽減

寄附額に対し最大約9割の税負担軽減効果があります。実質約1割の負担で,手軽に上記のメリットを活用することが出来ます。

お手続きについて

(1)総合政策課または事業担当課宛てに電話やメールで御連絡ください。お手続きの方法等を御説明いたします。

(2)以下の書類に必要事項を記入いただき,企業ロゴを添付の上,メールで事業担当課宛てお送りください。(書類への押印は不要です。)

寄附申出書(様式1)(ワード:18KB)

公表情報等記入シート(様式2)(ワード:19KB)

(3)必要書類受領後,宮城県ホームページに企業情報を掲載いたします。

(4)様式1に御記入いただいた寄附金の納付希望時期に合わせ,納付書をお送りします。

(5)寄附金の収納確認後,受領証を送付いたします。

(6)受領証に基づき,税の申告手続き行ってください。

企業版ふるさと納税に関する御相談・お問合せ

【企業版ふるさと納税相談窓口】

企画部総合政策課政策推進班

TEL:022-211-2419

E-mail:seisakuk2@pref.miyagi.lg.jp

寄附募集事業について

宮城県は,総合計画「新・宮城の将来ビジョン」に掲げる4つの政策推進の基本方向に基づき,事業を実施しております。これらの事業は,すべて企業版ふるさと納税の対象となります

【政策推進の基本方向】

  1. 富県宮城を支える県内産業の持続可能な成長促進
  2. 社会全体で支える宮城の子ども・子育て
  3. 誰もが安心していきいきと暮らせる地域社会づくり
  4. 強靱で自然と調和した県土づくり

主な取組については,「企業版ふるさと納税事業紹介ページ」で紹介しております。事業の詳細を確認したい場合や,御希望の事業が見つからない場合は,お気軽に相談窓口までお問い合わせください。

なお,事業の進捗状況等によっては,御希望どおり寄附の受付ができない場合もございますので,予め御了承願います。

寄附に協力いただいた企業の御紹介

【これまで寄附をいただいた企業の皆様】(敬称略)

平成30年度

令和元年度

令和2年度

令和3年度

 

 

令和4年度

  • 医療法人社団愛葵会東京形成美容外科
  • 株式会社ウェブ企画パートナーズ
  • 株式会社クロスウェブ
  • 医療法人社団創志会TCB東京中央美容外科
  • ポート株式会社
  • 株式会社もちひこ

【令和4年度に寄附をいただいた企業の皆様(五十音順)】

医療法人社団愛葵会東京形成美容外科様〈外部サイトに移動します〉

企業概要

本社所在地
千葉県船橋市本町六丁目6番1号北翔ビル3階

設立
2017年12月

資本金
450万円

企業紹介

東京形成美容外科は美容整形・美容皮膚科治療を行うクリニックです。

皆さまに愛される場所、ひとであり続けるためにスタッフをはじめ、すべての患者様にとって”家族や友人も安心して紹介できるクリニック”を目指しています。

患者様一人ひとりに対し、同じ目線でお悩みと向き合い、ここでの出会いをきっかけに、皆さまを幸せに、そして笑顔にするお手伝いがしたい。これがスタッフ共通の想いです。

寄附実績

令和4年度「みやぎ沿岸の森づくりプロジェクト」への寄附をいただきました。

株式会社ウェブ企画パートナーズ様〈外部サイトに移動します〉

web企画ロゴ

企業概要

本社所在地
東京都渋谷区渋谷3丁目6番2号エクラート渋谷5F

設立
2020年9月

資本金
1,000万円

企業紹介

 東京を中心にホームページやWeb広告など、企業様のウェブマーケティングをご支援させていただいております。

 年々複雑化するウェブマーケティングをわかりやすい形にしてクライアントにお届けし、身近に感じていただけるようにご支援をすることをミッションとしています。

寄附実績

 令和4年度「子どもの貧困対策推進事業」への寄附をいただきました。

株式会社クロスウェブ様〈外部サイトに移動します〉

クロスウェブロゴ

企業概要

本社所在地
大阪市天王寺区玉造元町11-10

設立
2016年4月

資本金
100万円

企業紹介

株式会社クロスウェブは、「サイト訪問者にとって本当に価値あることは何なのか?」「その価値をどういう形で届ければ解決するのか」を考え抜き、インターネットメディア事業を複数展開しています。

寄附実績

令和4年度「子どもの貧困対策推進事業」への寄附をいただきました。

医療法人社団創志会TCB東京中央美容外科様〈外部サイトに移動します〉

TCB

企業概要

本社所在地
東京都新宿区新宿3丁目1-20メットライフ・JTB新宿スクエア7階

設立
2014年12月

企業紹介

TCB東京中央美容外科は「患者様と働くスタッフが幸せになれるクリニック」を理念に掲げ、美容医療サービスを提供する医療機関です。
「TCB東京中央美容外科を選んでよかった」と思ってもらえる美容クリニックを創り上げ、7年余りで全国に72院(※開院予定を含む)を展開するまでに成長しました。
患者様のお悩みを解消できるよう、二重整形・目の下のクマ取り・医療脱毛・小顔リフトなど、数多くの施術を取り扱っています。
全国各地の患者様の「キレイになりたい」という願いと真摯に向き合い、これからも邁進していきます。
TCB東京中央美容外科は、子どもが将来に希望を持ち、笑顔で暮らせる地域社会の実現を目指す【子どもの貧困対策推進事業(みやぎ・子どもの笑顔プロジェクト)】に賛同させていただきます。
美容医療の力で人の幸せを創出し、笑顔になってもらいたいという当グループと理念を同じくしたプロジェクトだと感じています。僅かばかりではありますが、未来ある子どもたちの笑顔のためにお手伝いできれば幸甚です。

寄附実績

令和4年度「子どもの貧困対策推進事業」への寄附をいただきました。

ポート株式会社様〈外部サイトに移動します〉

ポートロゴ

企業概要

本社所在地
東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー12F

設立
2011年4月

資本金
93,400万円

企業紹介

ポート株式会社は「世界中に、アタリマエとシアワセを」をミッションに掲げ、社会課題に対して、テクノロジー×リアルで解決を目指しています。主に就職領域、リフォーム領域、エネルギー領域でマッチングDXを展開しております。

寄附実績

 令和4年度「ものづくり産業の人材不足対策事業」への寄附をいただきました。

株式会社もちひこ様〈外部サイトに移動します〉

もちひこロゴ

企業概要

本社所在地
静岡県静岡市清水区由比町屋原340番地

設立
1987年10月

資本金
2,200万円

企業紹介

弊社は、静岡市清水区由比に本社を構えるテントハウスの企画・設計・製造・施工・メンテナンス迄一貫体制にて手がけるテントハウス専業メーカーです。固定型テントハウス、ジャバラ式テントハウス、上屋テントハウスなど扱いは幅広く、工場や倉庫業者をはじめ、各種産業向けに施工実績を有しております。営業エリアは、関東圏を中心に静岡県、そして全国一円に及び多くのお客さまにご利用いただいております。

弊社は、テントハウスの企画・設計からシートの縫製・鉄骨の製造、施工まで全ての工程を内製化しており、需要先からのさまざまな要望に対し、柔軟な対応が図られている点は、強みの一つとなっています。

近年は、災害時用の防災テントのほか、野球の室内練習場やテニスコート、スケートボード練習場などのスポーツ施設用テントハウス、球体型のグランピングテントなど、テントハウスの幅広い活用を提案しております。

寄附実績

 令和4年度「広域的な防災体制の構築」への寄附をいただきました。

お問い合わせ先

総合政策課政策推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は