ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすしごと・産業林業森林整備松くい虫被害防除のための薬剤空中散布における薬剤の流出事故について

松くい虫被害防除のための薬剤空中散布における薬剤の流出事故について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月16日更新
このリリースの担当課(所)
記者発表資料

令和3年6月16日
森林整備課
担当:辻
内線:2921

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

概 要

 本日早朝,県が発注する松くい虫被害防除ためのヘリコプターによる薬剤散布作業を行っている際,薬剤が漏出する事故が発生したもの。

 

事故発生状況

・場  所: 石巻市
・日  時: 令和3年6月16日 5時13分
・発生状況: 田代島での薬剤散布へ向かう途中,薬剤を積んだヘリコプターから薬剤が漏れていることを,地上にいる県職員等が発見する。無線でヘリコプターのパイロットに通報し,直ちに散布装置の開閉弁が閉じられたものの,50リットル程度の薬剤が既に漏出していたことが確認されたもの。

 

漏出した薬剤について

・薬 剤 名 : スミパインMC
・系 統 名 : 有機リン系
・薬剤の毒性 : 水産動物,特に甲殻類に影響を及ぼすおそれあり
・漏 出 量 : 推定約50リットル(水で2.5倍に希釈してるため,原液は20リットル)

 

 

事故発生原因について

   ヘリコプターのパイロットが,薬剤を散布する散布装置の開閉弁が閉じていることを 十分に確認せず,開けたまま飛行を始めたことにより漏出した。

 

 

対応状況について

・  県東部地方振興事務所を通じて,関係漁協に対し説明済み。
・  県が委託している調査会社へ,追加で当該海域の水質調査を依頼済み。
・  今後,事故に至った原因を究明した上で,再発防止策を検討する。

 

県発注業務について

・業 務 名 : 令和3年度森林病害虫等防除「特別防除-薬剤散布」業務委託
・業 務 箇 所 : 石巻市,東松島市,女川町,松島町
・業 務 量 : 388ha
・業 務 期 間 : 令和3年4月30日~令和3年7月30日
・受 注 者 : 株式会社ヘリサービス(栃木県)

 

 

記者発表資料(薬剤漏出事故) [PDFファイル/153KB]

 

 

 


担当課の連絡先

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)