ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすしごと・産業林業森林整備松くい虫防除のための薬剤空中散布における薬剤の流出事故について(第2報)

松くい虫防除のための薬剤空中散布における薬剤の流出事故について(第2報)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月17日更新
このリリースの担当課(所)
記者発表資料

令和3年6月17日
森林整備課
担当:辻
内線:2921

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

水質調査の概要

 

 令和3年6月16日早朝に発生した薬剤の漏出事故について,漏出した海域で実施した水質調査の結果が判明したもの。
   ・ 場 所: 石巻市
   ・ 採水日時 : 令和3年6月16日(水曜日) 正午頃(漏出から約7時間後)
   ・ 採水場所 : 漏出事故発生海域(2箇所)
   ・ 分析機関 : 同和興業株式会社(仙台市)
   ・ 分析概要 : 洋上から採取した海水をガスクロマトグラフ質量分析計を用いて薬 剤成分(フェニトロチオン)の含有量を解析したもの。

 

調査結果

 

 

 調査の結果,2地点とも検出限界未満であった。

 

今後の対応

 水質調査箇所を上記2箇所からさらに5箇所増やし(計7箇所),6月17日,6月21日及び7月1日にも調査を行うこととしている。

 

記者発表資料(水質調査結果) [PDFファイル/146KB]

 

 

 

 

 

 


担当課の連絡先

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)